子育てしながら街に出よう!

地域子育て情報

医療的ケア児支援法の成立を応援しませんか?

開催日
2021-03-28 〜 2021-04-30
地域
全国
活動内容
その他
活動対象
子育て中
主催者
医療的ケア児支援法の成立を希望する会
主催者連絡先
iryoutekicareji.shienhou.photo@gmail.com
内容

はじめまして。
私たちは、医療的ケア児の親有志が集まって結成した、『医療的ケア児支援法の成立を希望する会』と申します。
今年、医療的ケア児が地域でより育てやすくなる法律『医療的ケア児支援法』が、全党一致で国会に出される予定です。
そこで、現在、法案成立を応援するための署名活動を行っています。
日頃なかなか出かけられない医療的ケア児の親たちが声を上げたい、ということから、ネット署名の形を取らせていただきました。
開始から約5日間で、4500人を超える方にご署名、ご支援いただいております。

医療的ケア児とは、人工呼吸器や酸素、経管栄養など、医療の力を借りて生活する子どもたちのことです。
医療的ケア児というと珍しい存在のように思えるかもしれませんが、プール事故、インフルエンザや風邪、誤飲など、子どもなら誰でも医療的ケア児になる可能性があり、医療的ケア児の約4割は実際に後天的な理由でケアが必要になった子どもたちです。

医療的ケア児を守る社会は子どもを守る社会、子どもを守る社会は日本の未来を守る社会。
日本中どこでも、誰でも安心して子育てができるように、皆さまの応援をいただけないでしょうか。

一覧へ戻る